本ページにはプロモーションが含まれております。
ブログでアフィリエイトを始めたいけど、具体的に何をやればいいのかわからない。
今の時代、ネットでブログアフィリエイトの始め方は簡単に調べられますが、どうしても情報が断片的になってしまいます。
そのため、初心者が一連の流れをネット情報だけで理解するのは難しく『自分でブログアフィリエイトを始められる』という自信を得るのは難しいでしょう。
まさに今からブログアフィリエイトを始めようと思っている初心者の方は、アフィリエイトの仕組みから、様々なサービスへの登録・記事の書き方・コツなどを1から丁寧に教えてくれる本でまとまった知識を得ることが有効です。
本記事では、実際に私がブログアフィリエイトを始めるにあたって大変参考になった勉強本を、その特徴と合わせて2冊紹介します。
ちなみに私は計7冊の本を読んでからブログアフィリエイトを始めましたが、その中には、
- 内容が重複していて無駄だった本
- 読んでも正直無駄だったと思った本
というものもありました。
今回紹介する2冊の本は、そんな7冊の本の中でも一番情報がまとまっており有益だった本です。
この2冊を読めば、次のような情報をまとめて知ることができるでしょう。
- ブログアフィリエイトの実態
・稼げるのか?
・実際の苦労 - ブログアフィリエイトの始め方
・様々なサービスの登録のやり方
・各種サービスの特徴と比較
・おすすめのブログサービス
・広告の選び方 - ブログ記事の書き方・コツ
- モチベーション維持の方法
これらを真剣に知りたいと思っている方は、ここで紹介する2冊を是非参考にしてみてください。
なお、おまけとして、他のサイトで頻繁に紹介されながらも私が不要だと思った本も合わせて紹介します。
他サイトでおすすめで紹介されている本で地雷を踏まないための参考にもしてください。
ブログアフィリエイト初心者向けの勉強本
まずは初心者におすすめできる本2冊を紹介します。
1冊は、ブログアフィリエイトをまったくの0から自立できるまで手取り足取り教えてくれる教科書的な本です。
そしてもう1冊は、ブログで稼ぐことが如何に大変かを生々しく教えてくれる体験談ベースの1冊です。
ブログアフィリエイトの始め方の教科書
本気で稼げるアフィリエイトブログ
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
美容・ダイエット関係でアフィリエイト収入を得ている『亀山ルカさん』と、後で紹介するブログ飯の著者『染谷昌利さん』の本です。
全79テーマでブログアフィリエイトのいろはを教えてくれます。
とても親切丁寧かつ簡潔に重要なテーマを解説してくれているので、ブログアフィリエイト初心者にとって模範的な教科書となるでしょう。
恐らく、読んでいて内容が難しくて困るようなことはないと思います。
ページ数は全287ページです。
文字も大きめなので、隙間時間で復習しながらゆっくり読んでも1週間は掛からないでしょう。
では、この本ならば本当に0からでも自立を目指せるのか?
この本に書かれている代表的なテーマを、独断でいくつかピックアップしてみましょう。
ブログアフィリエイト全般に関して
- ブログに必要なものと掛かる費用
- 稼げるようになるまでの期間
- ブログで稼ぐ仕組み
- ブログのネタの見つけ方
- 心構えや行き詰ったときの考え方
ブログアフィリエイトの始め方
- ブログサービスの比較と登録のやり方
- アフィリエイトサービスの特徴とおすすめサービス
- 登録すべきその他のサービスとそのやり方
記事の書き方全般
- 記事を書くときの心構え
- タイトルの考え方・決め方
- 文章の書き方のコツ(多数)
- 広告の貼り方
書き出すとキリがないので、この程度で収めておきますが、本当に盛りだくさんです。
ちなみに、上に挙げたテーマを一通り見てみて如何でしょうか?
0からでもブログアフィリエイトを始められる気がしませんか?
ブログアフィリエイトに関わる様々なサービスの特徴だけでなく、その登録のやり方や使い方まで説明してくれているので初心者でも困ることが少ないでしょう。
極端な話、この本に書かれている内容の通りに作業すれば、すぐにブログアフィリエイトを始められます。
ここで少し私の体験談を紹介しましょう。
私がブログを始めようかと思ってときに真っ先に思ったのは『自分はブログを書けるほどのネタを持っているのか?』といった疑問でした。
さらに突き詰めると、すぐにネタ切れを起こすのではないか?という心配でした。
しかし、この本の『ブログの心構え』を読むことで、ある程度気楽にブログ活動を始めることができ、そして継続できている今があります。
世間でよく言われることですが、ブログは始めた直後が一番大変で、挫折しやすく、大半の人は1年も続けられない世界です。
そのため、ブログを始めるときのモチベーションや心構えが、将来の継続性を決めると言っても過言ではありません。
今でもブログが辛くなり、更新を中断することはありますが、行き詰ったときにこの本を読み直し、そのたびに立ち直って今に至っています(更新頻度は低いですが)。
もちろん、記事の作り方などのテクニック面をこの本で見直すことも多々あります。
ブログを書く上でのメンタル面・テクニック面の両方で長いお付き合いができる1冊です。
ブログアフィリエイト初心者であれば、まずこの本を手元に置いておくことをおすすめします。
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
ブログアフィリエイトの実態を知る1冊
ブログ飯
先ほどの教科書的1冊を共著している『染谷昌利さん』が出している本です。
著者の染谷昌利さんは、脱サラしてブログで生計を立てたことで有名なブロガーです。
そんな有名ブロガーが、ブログで生計を立てるまでに味わった苦労・努力・成果を赤裸々に知ることができるのがこの1冊です。
アフィリエイトでは『目指せ〇〇万円・簡単〇〇万円』といった広告や題材をよく目にします。
安直にこれを受け取ると、アフィリエイトで簡単に高収入が得られるように思えますが、実際はそんなに甘くありません。
確かにその領域に到達している人はいます。
しかし、その背景には多大な努力や苦労があるものです。
そんな現実を体験談ベースで教えてくれる1冊です。
この本は、本気でアフィリエイトで稼ぎたいと思っている人は必ず読んだ方がいいと思います。
まずこの本を読んで、ここに書かれているような生活を過ごす覚悟が持てるかどうかを確認した方が良いでしょう。
また、ブログでコツコツお小遣い稼ぎをしたいと思っている人も読んでみる価値はあるでしょう。
ブログで稼ぐためには、それ相応の労力が求められます。
その労力を知らなければ、実際に稼げた金額に満足できず、モチベーションが低下するだけでしょう。
些細な収益ながらも、私がまだブログ活動を継続できているのは、最初にこの本を読んだからといって過言ではありません。
収益に対する労力のバランスを知ることで、簡単に稼げるなどの甘い誘惑に踊らされず、今の現状を正当に評価できるようになるでしょう。
初心者に不要な本3冊
では続けて、おまけ要素として私が購入した本の中で、不要だったと思う本3冊を紹介します。
当然興味のある方はこれらの本を手に取っても良いのですが、気楽にコツコツブログ活動をしたいと思っている初心者の方には正直向いていないと思います。
その理由と合わせて紹介していきましょう。
人を操る禁断の文章術
何かと有名なメンタリストDaigoさんが執筆している文章テクニックを紹介する『禁断の文章術』です。
相手に好印象を持たせるような文章の書き方の工夫を、様々な事例を用いて紹介しています。
私がブログ活動を始めようとしているときに、ネット上で多くの方がおすすめしていた本なので購入しました。
確かに、ブログで商品やサービスを宣伝するにあたって文章の書き方には工夫が必要です。
小さな文言の違いや工夫が、大きな収益の差を生み出すことはわかっています。
しかし、読んでみた感想としては、そこまでのテクニックかなぁ~?というのが正直なところです。
むしろ、私を含めた初心者の方にとっては、セールス文章以前に、基本となる文章の書き方の方が悩む機会が多いのではないでしょうか?
いざ文章を書いてみると、自分の文章の下手さに驚かされます。
記事を書いているまさに今でも、どのような文章や文言が伝わりやすい文章になるかで悩んでいます。
この本に書かれているような細かいテクニック系の本は、一通りの文章を書くのに困らない実感を得てから手を出した方が効率的だと思います。
野球で例えるならば、スイングがまともにできないのに、ホームランを打つ方法を学んでいるようなものです。
それだけ通常の文章を書くこと自体が難しいので、まずは自分の型となる文章を磨き上げるのを優先した方が良いと思います。
そういう意味で、この本はブログ初心者の方には不要といって良いでしょう。
沈黙シリーズ2冊
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション
これもブログの勉強本として頻繁に紹介されている本で、沈黙シリーズとも言われています。
この沈黙シリーズは2冊あり、1つは、お客様に声を届きやすくするためのセールスライティングのノウハウを書いたWEBライティング編。
もう1つは、商品やサービスを効果的に売り出すためのサイト構築のノウハウを書いたWEBマーケティング編です。
物語は、老舗の家具屋や旅館の再興を依頼された主人公達が、サイトを立ち上げ、様々なWEBマーケティング・ライティング技術を駆使して、悪の組織に立ち向かうという架空のお話です。
漫画ベースなので非常に読みやすいのですが、初心者には高度なテクニックが多いというのが第一印象です。
特にWEBマーケティングにおいては、自分で企業のようなサイト運営を目的としない限り必要ないでしょう。
少なくとも、この記事を読んでいる方には無縁の本だと思います。
一方、WEBライティング編には、初心者でも意識すべきライティングテクニックなども紹介されています。
しかし、それならば先ほど紹介した教科書的1冊『本気で稼げるアフィリエイトブログ』でまずは事足ります。
そして既に述べたように、まずは基本となる文章の書き方を実践・改善していくことに意識を向けた方が、集中的な活動が実現できると思います。
それを乗り越えたうえで、さらなる成長を求めて検討してみても何も遅くはないでしょう。
沈黙のWebライティング —Webマーケッター ボーンの激闘—
沈黙のWebマーケティング ─Webマーケッター ボーンの逆襲─ アップデート・エディション
まとめ
0から自立できるまでのノウハウを教えてくれる教科書
アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える 本気で稼げる アフィリエイトブログ 収益・集客が1.5倍UPするプロの技79
アフィリエイトで稼ぐことの実態を知ることができる本
いかがでしょうか?
本記事では、ブログアフィリエイト初心者の方がまず参考にできる本2冊を、私の体験をもとに紹介しました。
私自身、ブログを始めるまでに7冊の本を読みましたが、正直全部を読む必要はなかったと思っています。
それは、ある意味縁なので仕方ないと思っていますが。
重要なことは『最低限必要かつ基本的なことを勉強して始めてみる』です。
そうすれば、ブログ活動を通じて何を改善すべきか見えてきて、次に手を出す改善テーマがはっきりしてくるでしょう。
更なる発展的な学習はそれからでも遅くはありません。
どんなに用意周到に準備したつもりでも、後々やり直すことは避けられません。
これからブログアフィリエイトを始めようと思っている方は、本記事で紹介した2冊をまず参考にしてみてください。